ポケモン道を極める!

ポケモンや漫画、特撮などの感想、プライズについて語ります

ファミマとの4ヶ月に及ぶ戦いに勝利しました

まずこれを見てください。

bpnavi.jp

けものフレンズの一番くじです。よくコンビニなんかでやってますよねこういうの。

 

注目してほしいのが発売日:2017年12月22日

 

実に約4か月前のくじなのですが、なんとこれが未だに近所のファミマに残っているんです。

 

僕自身けものフレンズが好きなので(中でも特にトキが好き)発売当初に3回分くらい引きました。結果はトキが出なくて自分的にはハズレな感じでした。1回620円ってなかなか高いし。

 

そんなこんなでまたこのくじを引こうとはあまり思えなかったのですが1ヶ月……2ヶ月と経ってもまだ残っているんですよ。

人気な一番くじなら1週間ほどで無くなったりすることもあるのにさすがにこれは残りすぎじゃないかと。。

コンビニってのは大抵いつでも何かしらのキャンペーンやくじをやってますからね。残ってるくじは売り場を圧迫するので撤去したり安くしたりして無くしてしまうんですがこのファミマはそんな気配一切なし。

新しいくじが入ってきても売り場の奥の目立たない一角にひっそりと置かれてずっと残っていました。

 

気づけば僕はこのくじのことが気になって仕方ありませんでした。いつまで残っているんだろう、いつになったら無くなるんだろう、もしかしてこの先1年2年とずっと残っているんじゃないか?それならそれで凄いことだし、このけもフレくじの行く末を見届けたいと思いました。

 

それからというものの、僕はファミマに通い詰めました。けもフレくじの生存確認だけして店内を去る、、、店員からしたら意味不明な客でしょうね。何も買わず10秒くらいで出ていく客なんて。

近所のファミマとはさっき言いましたが徒歩で15分くらいかかるし家から30秒くらいのとこにセブンがあるのでこのファミマに通い詰めるのは結構な苦労でした。

 

しかしそんな苦労よりもくじの行く末のほうが大切。

投げ売りされるなら自分が買って終わらせる、残っているならそれはそれで良し、一番最悪なのは撤去されることです。行く末を見届けられないですからね。

 

僕とファミマとの戦いの火蓋が切られました。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日2018年4月16日

いつものようにファミマに確認に行くと、無い!!!!!

嘘だろ……何か月も前のくじを今更買い占めていく人間なんていないしついに撤去されたか…

と思ったら別の場所にありました。

 

しかし大きな変化が。

 

1回620円→200円になってる!

 

値下げキター!!

 

(ここで脳内でけもフレのOPが流れる)

4ヶ月が経ちついに値下げ!僕は動揺しました。

半額以下の値段。いくら4か月の間全く減ることのなかった余り物くじといえど、流石に半額以下の値段の投げ売りとなれば買う人間が出てくるだろう。

次に来たときにはもう完全に無くなっているかもしれない。それはダメだ、このくじの行く末を見届けるのはこの俺だ、このくじは俺が責任をもって買い占める!

 

しかし突然のことで「残ってるくじ全部ください」という台詞を言う覚悟がまだできてなった僕は一旦店を出てホームセンターに行きました。

ペットコーナーでイモリが380円で売ってました。イモリは昔飼っていて長生きな上に丈夫なのでまた飼いたいなー安いしなーなんて思いつつも今はそんな場合じゃない。

こうしてる間にもくじは無くなるかもしれないんだ!僕は覚悟を決めてファミマに再入店しました。

そしてついに「けもフレの残ってる一番くじ全部ください」言いました。

店員は少し驚いた様子で「ありがとうございます!」と。オタクきめぇと思われそうで嫌だったので拍子抜けしました。店的にもずっと残ってるくじを引き取ってくれてありがたいとでも思ったんですかね。

ちなみにけもフレくじの他にもディズニーのミッキーミニーのくじも200円で投げ売られていましたね。この店一番くじやめたほうがいいんじゃない?

 

そんなわけで余り物のくじを買い占めてきたんですが全部で18枚ありました。200円×18で3600円。元が1回620円なのでかなりお買い得です。

当たり枠であるクッションもラスト1賞を含めて4個手に入ったので、もうこれは僕の完全勝利と言っていいでしょう。4か月に及ぶ激闘はこうして幕を閉じたのでした。

 

このクッション結構小さい印象で楽に持って帰れると思ったのですが割と大きくて鞄にも入らず持って帰ってくるのに苦労しました。一応袋には入れてもらいましたが透けてるしはみ出てるし通行人からはキモイと思われたでしょうね。気にしすぎでしょうか?

 

というわけでこれです。

f:id:teruteruterunp:20180416181021j:plain

資源を大切にできない男ですいません。

今どきのスーパーは袋有料だったりしてエコバックを持ち歩くよう推進してますが、こういう良い感じのサイズの袋は色々と使い道があるので僕は無料ならガンガンもらいますね。もちろんゴミ捨て用のデカいゴミ袋は買ってますが、でかいゴミ袋に生ごみを直で入れる人はなかなかいないでしょう、って今はそんな話どうでもいい。

 

f:id:teruteruterunp:20180416181701j:plain

念願のトキクッションをゲット!!

アルパカとフェネックのクッションは初期の方に当てられてしまったようです。

まあ3600円でこれだけの成果があれば十分すぎるでしょう。満足です。

f:id:teruteruterunp:20180416181900j:plain

缶バッジの中身。

こっちは残念ながらトキは残っていなかったですね。サーバルちゃん大杉。

f:id:teruteruterunp:20180416182003j:plain

ってなわけで終わります。