ポケモン道を極める!

ポケモンや漫画、特撮などの感想、プライズについて語ります

【ポケモンUSUM】ナマコブシで厨ポケに勝つ方法!その2

前回の続きです

 

www.teruteruterunp.com

 

 

9位 カプ・レヒレ

 

ミストフィールドで毒が入らない上に挑発持ちがかなり多いので勝つのは厳しいです。しかし、挑発が無かった場合はフィールドを枯らして毒を入れれば勝てます。また、直接勝つのは厳しくてもクッション役としての役割は持てます。例えば、レヒレに対して有利なコケコを後投げしたいけど受けだしできないHPもしくは水Zなどを警戒する場合、ここでナマコブシでを繰り出します。そして、いかにもナマコブシでレヒレを見ようと錯覚させておいて挑発のタイミングでコケコを安全に後投げ完了。。。などやりようはありますね。

 

 10位 ギルガルド

 

皆さんはキングシールドの仕様を正しく理解しているでしょうか?鋼タイプに対しては水びたしをして毒を入れるのが基本なのですが、実はギルガルドにはこれができません。バトルスイッチでのフォルムチェンジはメガシンカと同じようにタイプもリセットされるからです。

分かりやすく説明します。

まず、ブレードフォルムのギルガルドに水浸しして水タイプにします。相手が次のターンでもブレードフォルムのままだった場合は毒毒を入れることができます。しかし、このターンで相手がシールドフォルムになった場合、タイプがリセットされ鋼・ゴーストタイプに戻ります。つまり、ブレードフォルム、シールドフォルムを1ターンごとに切り替えられた際は永久に毒をいれることができないのです。この仕様を知らない人は結構多いですね。まあそもそも攻撃技を持たないナマコブシにキングシールドをしてくる人自体あまりいませんが。

普通にシャドボ連打でも半分近く入る上にDダウンもあるので対ギルガルドは厳しい戦いになります。どくみが型も多いのでナマコブシでギルガルドを見ようとするのはやめましょう。物理型なら完封できます。

 

 11位 カバルドン

 

純粋なタイマン勝負なら例え眠らされても再生が間に合うので毒まもで勝てますが、普段のレーティングバトルでは当然眠らされステロを撒かれるなどの起点にされます。

 

 

12位 ボーマンダ

 

すてみタックルが半分以上入るのでみずびたし必須。最近のボーマンダはほとんどがみがわり持ちなのでナマコブシで勝つのは厳しいです。身代わりが無い場合はどくでも無い限りは勝てます。たま~にいるからげんき搭載型に注意。

 

 13位 アーゴヨン

 

まず知っておいてほしいのが、てんねんという特性は相手の能力変化を無視する。つまり積み技を無効化できるのですが、逆に下がった場合も無効にします。相手は常に最初の一発目の火力で流星群を連打できるわけです。まあ知らない人が多いので流星群連打なんてそうそうされませんが。大事なのは相手の技を見極めることです。流星群なら半分以上入りますがそのターンにみずびたしして回復が間に合います。ドラゴンZだった場合は回復が間に合わなくなるので守るか再生を選択せねばなりません。そもそも相手がZなのかも分からないので常に集中力が必要、一度のミスが命とりになります。ヘドロウェーブでの毒を引くことだってあります。しかし絶対に勝てない相手ではありません。ナマコブシでアーゴヨンを倒せれば一流のナマコブシ使いと言えます。

 

 14位 ボルトロス

 

普通に無理です。スカーフでめざ氷でこだわらせるしかありません。

 

 15位 ポリゴン2

 

ポリ2くらいの火力の10万なら受けられます。相手に毒毒があるかが重要になります。ほうでん麻痺は毒が入らなくなるので場合によっては+になることもあったり。

 

 16位 メタグロス

SMの頃は雷パンチ持ちは事故なんて考えていましたが、USUMに入ってからは皆当たり前のように持っていて戦うのが大分厳しくなりましたね。雷パンチ自体は受けられますがいつ麻痺を引くか分かりませんし、アイヘやしねんの怯み、更には冷パン連打で凍らせてきたりとスーパーゴリ押しが辛い。

 

 17位 ナットレイ

 

意外とナマコブシで勝てます。タネマシンガンは3発ぐらいまでなら受けられますし、やどりぎが入っても水浸しどくどく再生でなんとかなります。パワーウィップがあると少々厄介ですが外しもありますしあそこまで分の悪い勝負ではないです。ただタネマシンガン5発もあるのでよくばらずにHP管理には十分気をつけましょう。また、対面から始める際は守るで様子見します。ジャイロを選択してきたらほぼハチマキと見ていいです。ちなみにナマコブシはナットレイのハチマキジャイロでも3ぐらいしか入りません。毒毒持ちに注意。

 

 18位 ゲンガー

 

完全なフルアタッカーでもシャドボのDダウンやへど爆のどくが辛いですし、身代わり滅びが多いのでほぼ勝てないです。

関係ないですが実況動画などを見てても滅び道連れで強制的に1:1交換とか本当にずるいポケモンだなーと思います。

 

まとめ

 

 

今回はここまでです。次で使用率30位まで書いて終わりにします。

 

f:id:teruteruterunp:20180709180517g:plainf:id:teruteruterunp:20180709180517g:plainf:id:teruteruterunp:20180709180517g:plainf:id:teruteruterunp:20180709180517g:plain